So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

西日本チアリーディング選手権大会出場 [チアリーディング]

久しぶりの更新。

23日に西日本チアリーディング選手権大会が無事に終わった。

私たちのチームは今回で3回目の西日本大会出場となった。大人と子供で出場するため、エキシビジョンでの出場となってしまうのだが、ちょっとミスはあったものの、観客の大きな歓声をもらえ、とてもいい演技ができたと思う。私自身、2分半は本当にあっというまで、すごく楽しむことができた。チームのみんなも充実感を味わえたようだ。毎度のことながら、私たちの演技に大きな歓声をいただけることは本当にありがたいことである。

さて、今回他チームの演技や帰ってから自分たちの演技をビデオを見て、関西大会への課題は見えて来た。平場である。すごいスタンツも「おぉ〜」となるけど、うちのチームでは無理。なら、モーションやダンスで決めるしかない。実際、モーションやダンスがうまいチームはじっと見入ってしまった。いい勉強になった。

関西大会までは2ヶ月程しかない。練習回数は限られているので、集中しないといけないと思っている。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

11月7日の朝日新聞に載った [週末婚]

11月7日の朝日新聞に載った。別に悪いことをしたわけじゃないので。

以前、特集で別居婚をテーマにした記事があったようで、妻が感想を送ったところ、取材依頼があったのだ。家族で一緒にチアをしているということを書いたらしいので、それが目を引いたのだろうか?

妻が記者さんと何度か電話をやりとりし、会って話をする時に、家族で同席して、色々と話をした。また、チアをしている時の写真が撮りたいということで、後日コーチに無理をお願いして、練習の時にチームのみんなにユニホームを着てもらった。

実は妻の家は朝日新聞を取っているが、私の家では別の新聞を取っている。だから、その特集記事も読んだことがない。妻の話によると、いつも結構大きい記事だということだった。

7日の朝はいつもより早起きして、新聞を買うために家を出た。
駅近くのコンビニで朝日新聞を取り、記事を探し、載っていることを確認して、1部を購入した。

写真はカラーで思ったより大きく載っていて驚いた。妻に買ったことをメールすると、妻の家の新聞では写真が白黒だとのこと。ひょっとして大阪の記者さんが書いたから、大阪だけカラーだったのかな?

全国で載っているかどうかわからなかったので、岡山でも駅の売店で購入した。こちらは白黒だった。会社では誰にも言われなかったけど(恥ずかしくて、自分からは言い出せなかった)、福岡に住む友人からメールが届いた。ちなみに、白黒写真だったようだ。

もうこんなに大きく写ることはないよなぁ、と思いながら、私が1番大きく写っていることに気が付いた。今回だけは、大きな顔でよかったと思った。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

半径400キロ [週末婚]

今日の職場での会話。
Aさん:「昨日は、子供のことで嫁さんと喧嘩したんや」
Bさん:「うちなんて、喧嘩どころか会話もない。一緒にいても半径50センチ以内に入ることがない」
ひぇ~。すごいなぁ。Bさんのところは共働き。聞いていると、奥さんが3交代制なのだが、夕方、家にいることがわかっている時は、Bさんは飲んで帰るなど、奥さんが仕事に出るまで家に帰らないことが多いらしい。
Bさん:「奥さんが家にいるだけで、子供達も不機嫌になるし、家の雰囲気が悪くなる。」
いやぁ、色々な家族がありますなぁ。ちなみに、私は半径50センチ以内の話を聞いた時、心の中でつぶやいた。「うちは平日昼間は半径400キロ以内に入ることはないです。夜は少し近づいて200キロ以内です」なんてね。
まあ、とにかく一緒にいる時に「会話のない夫婦」にはならないようにしなければね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

妻に敬服 [週末婚]

久しぶりに更新。

最近、週末婚で妻に敬服していることを少々。

①連休明けでもいつもの新幹線で愛知県へ
 ・・・今回は3連休だったけど、今朝もナギとシオを連れて、いつもの6時16分の新幹線に
    乗って、愛知県へ。向こうでは、ナギとシオを保育園に預け、職場に行く。行くだけで
    疲れそうなんだけど、ちゃんと仕事もやってるみたい。

②週末婚を来年も継続することを決定
 ・・・大阪で転職者募集の記事を見つけ、少々考えていたみたいだけど、色んな人と相談
    した結果、試験を受けることをやめ、来年も今の仕事を続けることを決定。と同時に
    週末婚も来年も継続することも決定。ナギが今住んでいる校区の小学校に行きたい
    と言ったのも影響してるみたい。ナギが小学生になると、週末はランドセルと月曜日
    の持ち物はどうするのかな???まあ、そのうち考えよう、というところ。

対する夫はというと・・・平日は気楽な(?)独身生活を送っています。怒られそうだな。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

新幹線 [旅行]

最近、行き帰りの新幹線で子連れが多いなと思ったら、夏休みに入ってたのね。気付いてなかった。
最近、行きの新幹線で気に入っているのは、新大阪6時25分発のひかりレールスター、実はこの列車は1号車から5号車までが自由席(普通は1号車から3号車)で、レールスターのゆったりした座席のある4号車と5号車にも定期券で座れるのである。しかも、少し通勤時間帯より早めなので、岡山まではあまり混まず、2人席を1人で使うことができる。普段乗る列車より40分程度早いので、到着も40分程度早い。5時20分には起きないと間に合わないんだけど、早く起きる分、車内で結構寝れるのだ。いつものだとあまり寝れないんだよね。その代わり、岡山到着ぎりぎりまで寝てて、焦ってしまったことが何回かあるけど・・・
さて、そんなに早く着いてどうするのって?、誰にも邪魔されずに、その日の仕事の整理なんかができるので、結構いいのだ。昼間時間帯、どれだけ邪魔が入っているかがよくわかるのね・・・
ちなみに帰りの列車でN700に乗ると(まだ数回しか乗ってないけど・・・)、結構混んでいる。1度は座ることができなかった。最終の東京行きというのもあるだろうけど、700系の時よりも明らかに混んでいるね。N700人気恐るべし。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

チアに熱い? [チアリーディング]

7月から所属しているチアのチームのキャプテンを他の人に交代してもらった。6月の関西大会が終わったというのが一つの区切りだったし、同じ人間が長い間キャプテンをするのは、キャプテンにとっても、メンバーにとっても惰性になってしまい、良くないと考えたから、コーチに交代してもらうように頼んだ。というのが表向き、実際は事務手続き、レギュラーチーム(A・Bチームと呼んでいる)と私たちのチーム(Cチームと呼んでいる)との連携、チーム内の統制など、色々とすることが多く、ある程度短期間じゃないと、キャプテンとしての集中力が持たないと思ったからだ。そして今月からは2歳のシオもチアを始める。そっちに目が行ってたら、みんなに目が届かないよね。そういうわけで交代してもらった。
新しいキャプテン(女性)はなかなか熱い!それに比べると、私は熱いといやあ熱いかもしれんけど、そうでもないような・・・中途半端だったよなぁ。人には「ダンスちゃんと覚えて」なんて言いながら、ダンスとか苦手だから好んで覚えようとしなかったし。(いまだに次のイベントのダンスを覚えていない・・・)
まあ、とりあえず、2度目のキャプテンが終わったわけだけど、前回に比べると、少しは周りを見る余裕はあったかな。他の人がキャプテンをしているのを見て参考にもなったからね。また、キャプテンをおりてから、メンバーとしてキャプテンを見ると、「あぁ、こうすればよかったな」とか色々と反省点も出てくる。これはメンバーとして新キャプテンをサポートしていく面でも、今後に活かせるのかなと思っている。仮にもう1度キャプテンに選ばれる時が来た場合にもね。とにかくいい経験をさせていただきました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

本好きなナギ [家事・育児]

ナギは本が好きである。お友達の家に行っても、気になる本があると、お友達と遊ぶのもそっちのけで本読みにふけってしまう。声をかけてもほとんど返事しない。この集中力は誰に似たのか・・・そういや妻はテレビを見てたり、本を読んでる時には反応が無いな。
ナギが1人で本を読んでくれている時は、静かだし、かまう必要も無いので、正直楽である。絵本も読むし、少し字が多めの本も読んでいる。しかし、最近気に入っているのは「ドングリ山のやまんばばあさん」という本である。これは小学生中学年レベルの本のようで、難しい漢字以外にフリガナがない。少しは漢字を読むことができるナギも、さすがに読めない漢字が多く、1人で読むことができない。
先日、「ねぇ父、読んで」と言われ、この本のことを知らなかった私は読もうとすると、妻が「頑張れ!」と一言。5つの話があるのだが、1つで良いと言われ、よく見ると、1つの話で約20ページ。え~こんなに長いの・・・と思った時はもう遅い。「早く読んで!」とナギが言う。適当に読み飛ばそうかと思うと、「ちゃんとゆっくり読んで」と指摘が入る。これは大変だと思いながら、何とか読み終えることができた。
「じゃあ、次読んで」というナギに、妻が「この本は1日1話にしておいて」と頼む。妻に「この本、長いの知ってたの?」と聞くと、「こないだ読まされた」と。何度か読んでとせがんでいたナギも諦めて、他の本を自分で読んでいた。
この本も早く1人で読めるようになってくれないかしら・・・


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

あっという間の3連休 [家事・育児]

3連休はあっという間だった。金曜日に妻と子供達が来て、土曜日は昼に友人宅に遊びに行き、午後からナギの体操、そして妻は日曜日に仕事があるのだが、台風が近づいていたため、土曜日のうちに愛知県に帰り、私とナギ、シオは私の実家に泊まりに行った。日曜日は父と母と一緒に公園に遊びに行き、夜に妻が実家に来て、一緒に帰宅。月曜日はチアの1日講習会で、シオだけを朝から友人に預け、昼前に集合、12時から16時過ぎまで練習、練習後、シオを迎えに行ったところ、夕食を準備していただいていたので、ありがたくいただき、19時過ぎに帰宅。気が付けば3連休も終わりだった。
金曜に大阪、土曜に愛知、日曜に大阪、そして今朝また愛知という妻が、「意外に疲れた」と一言。「そら、疲れるやろ」と思ったのだが、毎日の移動距離で言うと、私もそこそこ負けたものじゃない。私の場合は、岡山に着いてから職場まですぐなのだが、妻は名古屋からまた電車に乗換えないといけない。その分、やはり疲れるのだろう。ちなみに、休日出勤の日当と、往復の交通費はどちらが高いのだろうか・・・まあ、あまり深く考えない方がいいんだろうね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

結婚7周年、ビール工場で乾杯! [お酒]

ネタは少し古いけど、7月1日に抽選で当選したキリンビール工場のビアパーティに行って来た。
これはキリンビール100周年企画で、ビール工場に100人集めてパーティができるという企画に応募していたもので、本当に運良く当選したのだ。場所はキリンビール神戸工場、最寄はJR三田駅。とりあえず、たくさんの人を集めたいということで、友人知人に声をかけ、当日は92名の出席者を集めることができた。
ちなみに、どのくらいの確率だったかというと、工場長の話によると、5900組の応募があったと言うから、5900倍?たぶん私の人生の中で最高の倍率を勝ち取ったんだろう。これに乗じて、しばらくいいこと続くかしら。
さて、開催日がたまたま結婚記念日ということだったので、会の名前を「ただの飲み会」とするよりは「7週年記念パーティ」にしとくか、と思って会の名前を決めたのだが、スタッフの方が、何度も「7周年おめでとう」を連呼するのには、「いや、そんなに言ってもらわなくていいんで・・・」という気もしたのだが、まあみんなが集まってくれたからよかったとしよう。
ちなみに、来てくださった方は、ほとんどが京阪神の方だったのだが、北は石川県(妻の姉家族)、東は愛知(妻の職場の同僚)、南と西は宮崎県(妻の大学時代の友人)と、広範囲から集まっていただき、感謝感謝!気付いてなかったけど、よく考えると遠くの人はみんな妻の関係だったのね。明らかにパーティでの飲み会費用(今回は無料)よりも、交通費の方が高くついてるんだよね。妻はどういうアピールしたんでしょう・・・
パーティは無事に終了、人を集めることやいろんな手配には苦労したけど、これだけの人が集まってくれて、それなりに楽しんでもらえたようで、私としては満足でした。正直、おいしいビールのおかげで後半はあまり記憶がないんだけどね。
結婚式でも二次会でもこんなに多くの人に集まってもらわなかったので、たぶんこれだけの人数を集めてのパーティは初めてだろう。ホント、来てくれた人ありがとう。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

週末婚だけど、結婚7周年 [週末婚]

7月1日で結婚7周年となった。う~ん、早いものだ。でも、1週間で3日程度しか会ってないから、同居婚でいうと3周年くらいかしら・・・まあ、何でもいいや。
とある機会があって、いろんな人からメッセージをもらったけど、意外に「素敵な夫婦」だとか、「仲が良い家族」だとかあって、驚いた。まあお世辞もあるだろうけど、そこまで褒められるほどじゃないよなぁ・・・しょっちゅうケンカしているし、ナギやシオは怒られてるし・・・まあ、それでも「良い家族」に見えるのだろう、ということでいいことにしよう。
「仲が良い(と見られる)秘訣は?」と聞かれたら、何と答えようか?
 ①平日は離れて暮らしているから
 ②自由奔放な妻(と子供)に対する夫の忍耐
 ③愛情
どれが1番かは、その時によるけど、この3つかなぁ・・・私としては②を推したいところだけど。たぶん妻の立場では違うんだろうね。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:恋愛・結婚
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。